« 連敗脱出よかったねえ | メイン | TOSHIBAスーパーカップ »

2005年05月29日

●第72回東京優駿

フジテレビの録画で第72回日本ダービー(G1)。大本命ディープインパクトがモノの違いを見せつけ、5馬身差のど圧勝。いつもなら人気馬に乗っても緊張したそぶりを見せず、レース後はすっきり晴れやかな表情を見せる武豊が、今日に限ってはインタビューで笑顔もなく厳かな表情をしていたのが印象的。

ディープインパクトの強さは確かにその名の通り「衝撃的」だが、走り自体にはこれといった見た目上の特長は感じられない。ナリタブライアンのような加速力にものを言わせる感じでもないし、スペシャルウィークのような反応とキレで勝負するタイプでもないし、ルドルフのような無駄のない強さとも違う。あえて過去の名馬の中で似たタイプを探すなら、マルゼンスキーだろうか。いわゆる「積んでるエンジンが違う」というやつ。ごくフツーにレースしたら、はい5馬身離れてました、みたいな。

何にせよこの馬、もう「三冠」など目指さずにとっとと凱旋門賞行った方がいいんじゃないか。さもなきゃ天皇賞→ジャパンカップ→有馬記念の古馬王道路線に挑むとか。それくらいのレースっぷりだぞ(スタート以外は)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/232

コメント

>もう「三冠」など目指さずにとっとと凱旋門賞行った方がいいんじゃないか。さもなきゃ天皇賞→ジャパンカップ→有馬記念の古馬王道路線に挑むとか。
 いや、宝塚記念に出て、タップvsロブロイ(出るかどうか分からんが)vsインパクトのドリームマッチを・・・・・・って思うのは私だけ?
 古馬王道路線に進むのも良いですが、菊花賞→ジャパンカップ→有馬記念のローテですべて勝って、ルドルフを超えるとか。

>菊花賞→ジャパンカップ→有馬記念のローテですべて勝って、ルドル
>フを超えるとか。
うーん、言われてみるとそれが一番魅力的かも(全部違うコースだし)。
ジャパンカップは多分勝てそう、有馬はそれまでにスタート上手になれば、というところかな。インティライミあたりの力量を考えると、意外と菊花賞は楽じゃないかもしれません。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)