« 日本×UAE(キリンカップ) | メイン | 「写真はものの見方をどのように変えてきたか 第2部」 »

2005年05月27日

●粕谷さんの「イエーイ!!」

昨日書き忘れたこと。JSPORTSの欧州CL決勝中継は西岡アナと粕谷秀樹さんを現地に派遣する気合の入りようだったんけど、あまりに劇的な試合展開に、普段は激辛解説でお馴染み粕谷さんのパッションにも火がついてしまった様子。ジェラードの技ありヘッドにスミチェルの超音速ミドルで1点差となって、さらにペナルティボックスへ突入したジェラードが倒された瞬間(PKの判定)、思わず「イエーイ!!」(と聞こえた)なる叫び声が響き渡っていたような。今どき「イエーイ!!」ってあなた(笑)。本人も自白していた通り、明らかなリヴァプール贔屓

まあしかし、民放地上波の下品な絶叫中継とは違って、昨日の粕谷さんの絶叫は(ミランファンを除く)サッカーファンにとって極めて正しいものだったんじゃないかと僕は思う。コアなファン層向けたるべき衛星放送サッカー中継の解説者ってのは、知らない人にわかりやすく教えるいわゆる「解説」じゃなくて、試合に付加価値を付ける「コメンテーター」でなければならないはずだし、人それぞれ好き嫌いや思い入れの多寡はあるんだから、それをある程度素直に出してくれた方が絶対面白いから。一歩間違えれば松木になっちゃうのかもしれないけどさ(笑)。

とにかく、僕は断固粕谷さんの「イエーイ!!」に類するものを(ついでに言えば金子達仁の偏見に満ちたコメントさえも(笑))支持したいと思う。もちろん、MXの前田治も全然オーケーだ(これに同意してくれるのは東京ファンだけか)。もし「ああいう偏ったコメンテーターがいると反対側のファンが楽しめない」というのであれば、昨日であれば例えばセリエ贔屓の人間も連れてきて喋らせればいいんだよな。ジャンルカ富樫とか。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/229

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)