●すげえインパクトだ
昼前に起床。一通り部屋の掃除をしてから、昼食にインスタントのフォーを食べる。
13時から東京×ユベントス戦のソシオ優先販売に電話する。が、これがなかなか繋がらない。どうもシステムエラーだったらしいのだけど、電話の「先着順」ってのはいつもながらいい気分がしない。結局、40分くらいかかってSA席をゲット。
午後、東京体育館で久しぶりに水泳。券売機で買うカードの表面に「攻激、攻劇、攻撃サッカー」なる懐かしい(笑)フレーズと共に東京イレブンの写真が載っていて驚いた。こういう地味な洗脳作戦イメージ戦略は大事なんだよな、多分。
競馬の皐月賞(G1)は録画で観た。ディープインパクト、まずは一冠。スタートで躓きながら徐々にポジションを上げていき、4角で大外回って、直線は坂で一気に突き放す。最後はもう持ったまま。着差以上の圧勝。ナリタブライアン以来、と言ってもそれほどオーバーではないだろう。武豊のコメント「走っている、というより飛んでいる感じ」というのもスゴイ。
夜、録画しておいたフジの欧州CLダイジェスト観る。ユベントスが敗退したのは予想外だったが、リバプールの守備が一世一代の出来だったということか。ボールホルダーへの攻撃的な寄せは、スペインから監督を連れてきた効果なのかもしれない。決勝はやはりACミラン×チェルシーになるのだろうか?シェフチェンコが怪我さえしなければ、今のところややミラン有利に見えるのだが。