« 満腹中枢が壊れたような気がする(笑) | メイン | ゼロックススーパーカップ »

2005年02月25日

●欧州チャンピオンズリーグ ベスト16

録画していたフジテレビの欧州CLダイジェストを観る。ダイジェストとはいえ1試合あたりの時間はなかなか長く、内田恭子さんの余計な声(笑)さえ我慢すれば非常に楽しめた。以下、4試合だけ感想を。

マンチェスター・U 0-1 ACミランは、ちょっと予想外の結果だった。今のユナイテッドの調子でホームならば、負けることはないだろうと踏んでいたのだが…。あれだけ決定機を外せば仕方がないか。問題は第2戦。アウェイでユナイテッドが巻き返すために頼りになりそうな選手は誰か。ルーニーやロナウドにはまだ荷が重そうだし、スコールズ・ギグス・キーンあたりは状況をひっくり返すだけの爆発力はなさそう。となると、鍵を握るのはファン・ニステルローイか。うーむ。

続いてバイエルン 3-1 アーセナル。アーセナルが1点返したのは、得点勘定からすれば非常に大きい。ハイバリーでなら、2得点以上奪う可能性はかなり高いだろう。ただ、ボロボロのDFラインが急速に改善されるとも思えず、バイエルンは変に消極的になりさえしなければ順当に次へ進めるのでは。

なんか、カーンの体が2002年よりもだいぶ小さく見えるんだけど、気のせいか?

レアル・マドリー 1-0 ユベントスは微妙な結果。マドリーにしてみればもう1点欲しかったところだろうし、サルガドの離脱は痛手ではある。わずか1点差でマドリーのDF相手なら、ユベントスにとっても決して悪い状況ではない。でも、ジダンやラウールの動きがキレていることに加えてカシージャスの守護神ぶりを考えれば、2戦目もマドリーが押しきってしまいそうな気がする(押しきってほしい)。あとはおでぶちんの新婚ボケがいつまで続くかだな(笑)。

最後はバルセロナ 2-1 チェルシー。いや~、面白かった。ロナウジーニョとエトーがこういうガチンコ勝負の試合でもいつも通りの芸術的プレーを見せてくれたことに、一サッカーファンとして感謝せずにはいられないし、この試合を現地で観られた人は本当に幸せだと思う。この対戦も純粋な得点勘定からすればまだまだわからないと言えるのだけれど、マウリーニョの先制時のヒロミを思わせる(笑)ジャンピングガッツポーズと逆転後の憮然とした表情を見たら、どうもバルサに分がありそうだな。アウェイだろうが何だろうが、バルサが消極的になるわけないし。

しかし、JSPORTSの中継がPSV×モナコにブレーメン×リヨンってのは参ったな。もちろん両方とも悪くないカード(特に前者は玄人好みの)だが、やっぱり「チャンピオンズリーグ」というからには「うわ、こんなビッグネームが当たっちゃうの?!」的ワンダーな感覚も欲しいではないか(いや、単なるミーハーなんすが)。2ndレグでは、リヨン×ブレーメンではなくミラン×マンチェスターをやってくれんかのう。頼んます。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/112

コメント

チェルシー対バルセロナですけど、マウリーニョは後半が始まる前から不機嫌だったようです。ハーフタイムにライカールトがレフェリーの控室に入って行って、主審のフリスクさんに何か話をしたらしいという噂(真実ではなさそう)を小耳にしていたんだそうです。その後、ドログバへのレッドカードでキレちゃって、義務である試合後の記者会見をスッポかして帰ってしまいました。後でペナルティが課される予定です。。。
私は両チームとも好みなので、トーナメントでこんなに早く当たったのはもったいないなあという気持ちで見てました。
今度の日曜、チェルシーはカーリング杯決勝でリヴァプールと対戦です。準決勝のニューキャッスル戦では、キーパーがレッドカードで退場・決勝戦出場停止になってしまいました。マウリーニョは「ジョン・テリーにキーパーの練習させるか」と冗談を言っていたそうです。小峰みたい(笑)。

>マウリーニョは後半が始まる前から不機嫌だったようです
ああ、そうなんですか、記者会見パスしちゃったって話はどこかのサイトで読みましたが、それはドログバの退場にキレただけだと思ったんですけど、色々あったんですね。マウリーニョも、もともと「出る杭は~」的な叩かれ方をすることが多い上に、強敵相手ということで神経質になってるかもしれんすね。

>トーナメントでこんなに早く当たったのはもったいないなあ
ホントそうですよ!この対戦は決勝か、せめて準決勝でしょ!まあ、それを言ったらミラン×ユナイテッド、マドリー×ユーベもそうですが。

ダイジェストだけ見た限りでは、バルサの攻撃が意外なくらい通用しているようですね。多分、それは、ロナウジーニョを中央ではなくサイドに配置している事と関係しているのでしょう。

>小峰みたい(笑)。
なつかしー(笑)。
キャラ的にも、小峯とテリーじゃ通じるところがあるし。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)