« 「バルセロナの後は、セビージャでフラメンコだな。」 | メイン | ペイトリオッツ×コルツ »

2005年01月21日

●「攻めて取る。攻めて獲る。」

2005年FC東京のチームスローガンが「攻めて取る。攻めて獲る」に決定。「がむしゃらに攻めて、得点、勝利、タイトルを狙うサッカーを目指します。」という解説が付いている。まさしく読んで字のごとし。意味も、それを選んだ理由も、まことにわかりやすいスローガンである。

昨年は(も、というべきか)「攻撃サッカー」を標榜してど派手なスローガンをぶち上げて、その割には得点の少ない、煮え切らない試合の多い1年だった。おそらくはチームとしてもその事は相当気になっていたはず。今年は単に「攻める」だけにとどまらず、あえてもう一歩踏み込んで「点を取る」宣言をしたということなんだろう。ま、別に言葉にしたからって急にバカスカシュートが入りだすわけでもないのだろうが、気持ちはよくわかる。ダニーロのシュートがメチャうまであることを祈ろう(笑)。

後段の「獲る」の意味は、やはり東京もいよいよ欲を表に出してきた、ということなのだろうか。昨年実際にタイトルを手にしてみるまでは、FC東京というチームは(もちろん口では「優勝を目指して」と言うものの)本気で優勝を狙っているのかそれとも「まだ先」と考えているのかよくわからないところがあった。原さんに課された目標も、原さん自身が目指しているところもやや曖昧であったように思う。だけど、今年はついに「狙います」と公言したわけだ。原監督も、選手たちも、これまで以上に「形になる」「数字に残る」結果を求められ始めているのかもしれない。

……などというのは、深読みしすぎである可能性が大なのだが(笑)。まあ昨年ほどの派手さ、インパクトはないわな(紹介ページのフォントも控えめだよね)。その分真剣、ということか?


あと、一部でひっじょ~に話題になっている「石川直宏選手ライブマスク」について。…これほど意味不明だと、どうコメントしていいやらわっかりませ~ん!!つーか、当たったらどうしよう

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/54

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)