« 『F.A.28 覇者の常軌』 | メイン | 原ヒロミスペイン視察 »

2005年01月05日

●ネットサポーターさん実態調査

『三光鳥の話』というジュビロ応援サイトに掲載されている「ネットサポーターさん実態調査」、既に『サポティスタ』なんかでも取り上げられているので知っている方も多いと思うのだが、いやあ実に面白いねコレ。浦和と鹿島ってやっぱり嫌われてるのね、とか(笑)。

FC東京サポーターに関して言えば、回答数が非常に多いのと、全体的に熱心(観戦頻度が多い)であるとともにチームの諸活動(ピッチ内外とも)に対して非常に好意的、そして比較的ミーハーや特定選手のファンが少ない、といったあたりが傾向か。『東すか』最終号にもちょっと書いたけど、最近の東京のネット系サポーターの盛り上がりようはなかなかのもので、ナビスコ杯キャンペーンの様子なんかを思い出してもこのアンケート結果は頷けるような気がする。

しかし、それにしても、みんな浦和よりヴェルディへの対抗意識が強いのか。うーむ。ま、「嫌い」と「対抗意識」も区別がつきにくいから難しいところだな(笑)。ウチがヴェルディと浦和と、あと柏に闘志を燃やされているのはとてもわかりやすい。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/25

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)