« ドイツ×スウェーデン ('06サッカーW杯) | メイン | イングランド×エクアドル ('06サッカーW杯) »

2006年06月25日

●アルゼンチン×メキシコ ('06サッカーW杯)

NHK総合の録画でアルゼンチン 2-1 メキシコ。決勝トーナメント初日からこの大激闘。これだからW杯はたまらない。優勝候補アルゼンチンとダークホース・メキシコの戦いは、予断を許さない拮抗した展開から延長戦へ。最後はアルゼンチンの個人技が炸裂したものの、敗者もまた讃えられるべき試合だったように思う。

 
メキシコは「立派な戦い」をした。圧倒的戦力を誇るアルゼンチンに対して引いて守ろうとせず、自分たちの長所を前面にたてて堂々と挑んだ。素早い中盤の寄せからボールを奪い、小気味いいパスワークとドリブルでDFを崩しにかかる。ボルヘッティやフォンセカらアタッカー陣も勝負意識が高くて魅力的。開始早々CKからマルケスが先制ゴールを叩き込み、追いつかれてからも幾度もアルゼンチンゴールを脅かした。

アルゼンチンの方も決して悪いサッカーをしていたわけではなく、中盤で流暢につなぐパスワークは健在、なのだが、ややミスが目についた。ちょっとメヒコの勢いに押され気味だったのは否めないだろう。エインセが警告をもらった場面は一発退場でも文句は言えないし、後半8分にはボルヘッティのシュートをアボンダンシエーリが際どくセーブする場面もあった。一歩間違えればアップセットをくらってもおかしくなかったのだ。

決勝点が入ったのは、延長前半8分。中央でメッシがDFに囲まれながら巧みなドリブルでキープ、左へ展開。ソリンが大きく右へサイドチェンジし、これをボックス右角前で受けたマキシ・ロドリゲスが胸で大きくトラップしてから左足一閃!ドライブ回転のかかったボールは、好守を連発していたGKサンチェスの頭を越えて左サイドネットへ突き刺さった。やはりこの大会はミドルシュートが鍵なのか。土壇場で個人技を炸裂させたアルゼンチンがそのまま逃げ切り。


いや、しかし、いい試合だった。メキシコとか、あと今回出てないけどアイルランドとか、「その辺り」のチームの健闘は毎度の事ながら胸を打つものがある。いわゆる強豪国に比べればタレントに恵まれていないけど、でもチーム一丸の組織力と闘志で立ち向かい、しばしばアップセットを引き起こす。個人的には、日本代表にはそういったチームを目指してほしいんだけどね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/2015

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)