« 東すか17号「W杯だコノヤロー!」 | メイン | '06ジロ・デ・イタリア開幕っす »

2006年05月06日

●授業料は高いねえ(FC東京×大宮アルディージャ)


今日は東すか17号の配布日ということで、午前中から飛田給へ。昼食はampmで買った「FC東京勝サンド」をゲート前でパクつく。こういうのって、シンプルに美味いやね。試合前からすっかり上機嫌。

いつも通り開始2時間半前に入場して配布。今回はMendozaおじさんが渡仏(こういう書き方をすると単に「フランス旅行」と書くより高級な気がするな)して人手不足だったため、カミさんも動員。ぜ~んぜんはけなかった磐田戦の時よりはペース良く配ることができた。編集長がやや錯乱していた気もするが、たまにはああいうこともある、ということで(笑)。

読んでくれた皆さん、どうもありがとうございました。土肥ちゃん、本大会で出てほしいね。

 

さて、肝心の試合の方は…FC東京 1-2 大宮アルディージャ。結局、02年第2ステージ以来の3連勝はならず。東京らしいと言えばらしいが…今季に限らず、東京が長年抱えている問題をまたも見せつけられた印象。結構高い授業料を払わされてしまったかな、と。

今日は立ち上がりから動きは軽快とは行かなかったし、大宮の小林慶を中心とする中盤守備もユルくはなかったものの、それでも前半途中までは悪い出来ではなかった。ルーカスや梶山の持ち出し、そして左右に揺さぶるパス回し。8分にはルーカスのPKで先制し、その後もカウンターから規郎の決定的なシュート(GKセーブ)に至る場面があった。ここ2試合結果が出ていることで選手たちも自信を持ってやっている様子。

前半中頃からは大宮が押し込んできたが、まだまだ余裕はあるように見えた。パスを回せる時には回し、相手のDFラインが押し上げてきたら長めのパスを放り込む。かなりダラけた展開ではあったが、キツいスケジュールと試合当初の気温の高さを考えれば仕方がないように思えた。34分に茂庭が負傷退場しても、「グラウをジャーンがつかまえてればまあ何とかなるだろ」という感じ。

後半、大宮が桜井を入れアタッカーを増やす策に出て試合の様相が変わる。東京もハーフタイムのお馴染み「ガーロ喝」のせいか前半よりも前目からボールを奪いに出るのだが、大宮の勢いが完全に上回っていた。DFラインはベタ引きになり、クリアしたボールを拾われては右から左から波状攻撃が延々と続く。なんか、「これほど長い時間やられっぱなしなのはいつ以来か」というくらいの一方的展開だった。

ガーロ監督は大宮の高いDFの裏を突こうとリチェーリ投入、さらに伊野波を入れて中盤守備の立て直しを図る。意図は明確だし、おそらく正しい交代策だったと思う。だが、劣勢ははね返せなかった。リチェーリはロングボールへの競りかけもドリブル勝負も中途半端で攻撃を活性化できず、後ろの選手も悪い判断のプレーを連発。味方のMFが自陣で持ち上がろうとしているのに今野がパスコースを作らず次の守備に備えている姿や、後ろに誰もいない状況で規郎が自陣からドリブルを仕掛けてモロにカウンターをくらう姿には憤慨。

そんなこんなで32分には混戦から冨田に押し込まれ、同点。慌ててスイッチを切り替えて(もう少し早くやっておきなさいよ!)梶山や徳永のドリブルを武器に幾度かセットプレーのチャンスを得るも勝ち越し点は奪えず(梶山のボヨヨンFKには萎えた)。逆にロスタイム、ペナルティボックス手前のFKを小林大伍に見事決められてサヨナラ負け。あ~あ。「この内容で授業料が勝点2ならまあ仕方がないか」と思っていたのだが、勝点3はさすがにちょっと重い…ガックリ来た。

結局、甲府戦の時も書いたように、流れを読んでプレーできる選手が少なく、ハーフタイムの指示か、もしくは偶然の得点でもない限り試合中の修正ができない点が相変わらず問題なんだろう。解決策として文丈の起用を希望する人が多そうだが、彼は確かに判断力はあるけれども(川口や金沢と同様に)リーダーとまでは言い難い。この試合のような教訓を積み重ねて個々の判断力が向上するのを待つか、それともてっとり早く中盤にその手の選手を連れてくるか。ジュビロ磐田は、後者のアプローチから前者へ移行した成功例だが…。


ということで試合後はすっかり不機嫌(笑)だったので、けんと・ミネさん・カミさんと4人で新宿から大久保に出て、某焼肉屋で豪勢なお食事。カルビがむっちゃくちゃ美味かった。刺身でも食べられるヤツを軽く火で炙って食べるともう脂がトロトロで……けんとが「これを食べて世界が変わった」というのも頷ける味である。思わずビールをジョッキで4杯。プリン体もバンバン増殖だぜ!(←やけくそ)

話題は、まあ東京関係を中心に色々と(詳細はヒミツ)。ミネさんのけんとに対する粘り強い煽り(笑)がちょっと面白かったですな。あと、けんとに「「アルベルティーニ獲れ」って言い出したのは僕なのに、さも自分が言い出しっぺのように書いて!」と怒られたので、ここで謝っておこう。ゴメン(笑)。あ、そういや、マニシェがチェルシーを切られそうなんだよな……。

次の東すかは、W杯中断あけの7/29広島戦になる予定です、はい。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/1953

コメント

東すかお疲れ様でした。
東すかブースで話したとおりの試合になっちゃいましたね。期待させておいて落とすみたいな。(苦笑)

土肥ちゃんの話は良い話ですね。

ちなみに同じ日・同じ場所で、ずぶぬれ・半泣きと気色悪い風体で「すごい悔しいけど懲りずにまた来週もその次もずっと応援に行くから。とにかくガンバレってくれよ。」って詰め寄る俺に
「こんなに遠くまで応援に来てくれてありがとうございます。また来週も応援よろしくお願いします。」と礼儀正しく応えてくれたのは今の代表右サイドバックです。

ホント、言ったとおりになっちゃいますた(笑)。3連勝は遠いねえ、みたいな。

こういうところで踏ん張れない(あるいはうまく流せない)から、いっつも最後で帳尻合わせしても中位どまりなんだよね。

土肥ちゃんはもう私の中では数少ない「特別な存在」だし、リーグでのパフォーマンスを考えたら第2GKはおろか先発でも全然おかしくないと思うんだけどな~。

加地君は、普通に出るよね(笑)。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)