« '06ジロ・デ・イタリア開幕っす | メイン | FC東京占い »

2006年05月10日

●ワタシの年間時間配分は…

時間が足りない。

歳をとると記憶力の減退とともに時間の進む感覚が加速していく、というのはよく言われる事だが、最近ますますそれがひどくなってきて、使える時間そのものがどんどん少なくなっているような気がするのだ。観たい映画は一杯あるのに、読みたい本は何冊も積んであるのに、それらに手を付ける暇がないのである。

そういえば一昨日、「ジロ観戦に30時間も費やしそう」という趣旨の事を書いたのだけれど、自転車レースだけで年間エライ時間になってるはずなんだよな。1レース3時間として、3大ツールが約60ステージ、クラシックや世界選手権も10個くらいは観るだろうから、合計3×70で210時間か…。うーむ。自転車でそれなら、サッカーとかはどうなっちゃうんだ。

ということで、色々な事に費やす年間総時間を概算してみた。超テキトーな計算(笑)。

 
【仕事】
  10時間(以下、全て移動時間含む)×220日=2200時間
【サッカー観戦】 
  FC東京(現地) 5時間×35試合=175時間
  FC東京(TV)  2時間×10試合=20時間
  その他(現地)  5時間×5試合=25時間
  その他(TV)   2時間×50試合=100時間 (計320時間)
【ラグビー観戦】
  現地        4時間×10試合=40時間
  TV         2時間×20試合=40時間 (計80時間)
【自転車レース観戦】
  210時間
【映画】
  映画館      4時間×10本=40時間
  DVDとか     2時間×30本=60時間 (計100時間)
【展覧会】
  3時間×30回=90時間
【睡眠】
  6時間×365日=2190時間
【食事】
  3食計2時間×365日=730時間
【飲み会】
  4時間×50回=200時間
【トイレ】
  計20分×365日=約120時間
【風呂】
  20分×365日?=約120時間
【インターネット】
  2時間×365日=730時間


以上の合計で約7090時間。1年間が24時間×365日=8760時間だから、差し引きで1670時間。だいたい1日あたり4時間30分くらい余っていることになる。その時間で雑用を済ませたり買い物をしたり、本を読んだりテレビを観たり旅に出かけたり、あとあんなことやこんなこと(笑)をしたりしているのだが…4時間30分…長いような短いような、だな。

まあ、このエントリーに特に意味はない。あえて言うならば、とりあえず、こんなことしてる間に本の一冊でも読んだらどうなんだ>俺、みたいな(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/1957

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)