« '06リエージュ~バストーニュ | メイン | ワタシが東京を愛する理由 ('06ナビスコ杯第3節) »

2006年04月25日

●まだまだ足慣らし程度か (ラグビー日本×韓国)

JSPORTSの録画でラグビーW杯アジア予選。日本 50-14 韓国。スコアは事前に知っていたので、どんな快勝をしたのかと期待して観たのだが……微妙なところだな、これは(笑)。代表シーズンは始まったばかりということや相手が苦手・韓国という事を考えれば「よしよし」なんだけど、内容的にはやや肩すかし気味だったかな。

良かったのは、もちろんきっちり勝ちきったこと。相手がいくら若手中心でメンバーを落とした韓国とはいえ、これまでの苦戦の歴史を考えれば危なげのない勝利は喜んでいいだろう。序盤日本のミスにつけ込もうと韓国がイケイケで来た時間帯をこらえ、モールで確実にトライを重ねていった。モールトライには首をかしげる人もいるかもしれないが、1枠しかない予選を確実に勝ち抜くには妥当な手だと思うし、「引き出し」を多く持つに越したことはないのだ。

一方、良くないのは、全体的にまだまだ雑なプレーが目立つのと、あと後半に息切れしてしまったことか。前者はまあ、ピッチ状態の悪さを考えればしょーがないかな(そういう意味でもモールが効いたのは大きい)とも思うけれども、後者は今後に不安を抱かせるものだった。ラグビーもボールゲームである以上、ちょっとしたきっかけで展開がガラリと変わってしまったりするわけで、この試合では大量リードがあったからいいけれども、この調子だと「取りこぼし」は減らなそうだ。

エリサルドの目指しているラグビーは、ラックを極力作らないか作っても即座にパスアウトしてたたみかける攻撃が軸になるのだろうが、そのためにはパススキルもフィットネスももっと高めねばなるまい。特にFWが狭いスペースでもある程度パスをつなげるようにならないと、ミスの続出から守備の時間が増えてしまい苦しくなる。テンポとアングルチェンジを重視する方向性自体は日本人向けでいいんじゃないかろうか。この試合ではたまたまそうなったのか、「タテタテヨコ」になってたけど(笑)。

ま、なんにせよ、結果は初戦としてはボチボチ上出来、内容的には改善点が多く残ったけれども最初からうまく行きすぎてもマズイような気がするので、ポジティブにとらえるべきなのかな。


あと、フランス人監督のよしみという事なのか、スタンドにフィリップ、じゃなかった、オマル・トルシエ氏が来てましたな。W杯が終わる頃にはそのままセレッソあたりの監督になってたりして(笑)。とりあえず、数年後はともかく、今はそのまま東京に居着くのはやめてほしいな(あ、緑の方ならいいっすよ)。
 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/592

コメント

お久しぶりです。
今日発売のラグマガにも掲載されれていましたが、日韓戦でCTBからSOにコンバートされた大西将太郎に注目ですね。
彼は今季からヤマハに移籍して心機一転…
どうやらエリサルドから高い評価を受けているようです。

どうも、ご無沙汰してます。

大西君、数年前にスコッド入りした時には「もう絶対選ぶな!」とか言いたくなるような選手でしたけど、最近は顔つきも精悍になってきて、ちょっと大人になってきましたかね。見込まれて、それを意気に感じて、大きく成長してほしいものです。

そういやラグマガ、岩淵のインタビューも載ってるみたいですね。買わなきゃ……。

現地で見てきました。
ウェブでの論評はまだ疑心暗鬼な意見が多いようでが、なかなかよかったと思います。エリサルドは「普通」によいコーチだと思います。まあ前任者と比べるとですが・・・、セットの安定があったのと、キックの使い方についてチームでの共通理解が見られたので。
大西はよかったです。落ち着いてさばいている感じで。
あと注目していたFBの武井がよかった。負傷が治れば立川がファーストチョイスかもしれませんが、ディフェンスでは武井の方がいいのでは。
FWでは大野が目立っていました。頼もしい存在。

どうもどうも。潤さんもまことにご無沙汰です!

>エリサルドは「普通」によいコーチだと思います。
確かに、「普通に」よいコーチである、ということは大事かもしれないですね。特にこのシーズンは色々な相手と戦えるわけで、「素の実力」を出すことによってジャパンの現在位置みたいなのが見えるといいと思います。

>ディフェンスでは武井の方がいいのでは。
あー、だとすると、僕は武井の方を先発で使ってほしいですね。立川は、勝負所、ないしは得点がほしい展開で前がかりになる時のスーパーサブで。

次はグルジアですか。段々相手が強くなる、ということになるのかな?

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)