« 来年のTO*SCAに望むものは? | メイン | また~りと年末を楽しむ »

2005年12月29日

●忘年会@赤坂つぼ八

夜、赤坂の「つぼ八」で高校つながりの忘年会。上は43歳から下は18歳まで、その幅実に25歳。これだけの年齢層の人々が、それも居住地・職業や学校・性別・趣味指向のバラバラな人々が30人近くも、同じ高校の同窓会に関わった事があるというだけで、いきなり集ってしまうのは大したものだ。

最初は何人か先輩方と一緒に参戦したので、僕はまあ「真ん中辺の歳の人」だったのだけれど、オッサン連中が早々に二軒目に移動してしまったため、気がつけば20人くらいの中でダントツの最年長になっていた。……うーむ、こういうシチュエーションは今まであまりなかったんだがな。先日の東すか忘年会だと下から2番目だったし。話しかけてくる若い衆がやや恐縮してるのが伝わってきて、それでこちらも恐縮しちゃったり。

しかし、若い子たちは可愛いのう。肌がスベスベキレイで……って、そんな意味ではなく(笑)、男にしろ女にしろ大学1年生くらいだと、スレていない人が多いというか、まだまだ初々しいんだよね。これから色々な体験をして落ち着いたり深みが出てきたりするんだろうけど、今の彼らの裏のなさそうな若さというのもやっぱり貴重だと思うのである。真っ直ぐに自分を主張する彼らの話を聞くだけでも、「俺も頑張らないといけないな」なんて元気が出てくるような。

と、こういう事を考えることからして、僕はもうオジサンと言われても仕方がないんだろうな(笑)。さすがにあきらめが出てきたぞ、あきらめが。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/479

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)