« ブラジル、豪州、クロアチアの順でやりたい | メイン | 来年は勝とう。 »

2005年12月10日

●ハトヤ4126(ヨイフロ)


午前中から旅行に出かける。天皇杯5回戦にも後ろ髪引かれまくりなのだが、これはずっと前から決まっていたのでまあ仕方がない。東京駅で大学時代からの友人たちと合流し、「踊り子」号で1時間40分余、伊東駅へ到着。今回の目的地は、そう、「4、1、2、6!」のCMソングでお馴染み、ホテルサンハトヤである。


部屋は「全室オーシャンビュー」を売りにしているだけあって、ナイスな見晴らし。チェックイン後、さっそく噂の千石風呂(海底温泉)へ。……うーむ。大浴場の壁一面が巨大な水槽になっていて、でかい魚がぷかぷか漂っている……。シュールな光景に、ドアを開けた瞬間思わず吹き出してしまった。ただ、ちょっと照明が暗めで、TVCMに比べると魚の種類も数も少ないような。まあそんなもんか(註)。露天風呂やサウナもあって、風呂自体はなかなか良かった。

風呂上がりビール飲みながらiモードで愛媛の状況をチェック。駄目だったか…。残念。で、ついでに入替戦柏×甲府の結果を調べて思わずのけぞった(笑)。んなアホな。


夕食はレストランシアター(2階席もある立派な劇場)でディナーショー。食事はまあ普通の温泉メシ、という感じだったのだが、柳沢純子さん(もしかして昔松本明子さんとかと一緒に『鶴光のオールナイトニッポン』に出ていた人ですか?)のショーがなかなか良かった。最初ショーと聞いて正直「サムかったらどうしよう」と心配だったのだが、全然大丈夫だった。演歌ってのは比較的ハズレが少ないよね。ステージから降りてきた柳沢さんに握手してもらったりも。ラストで例のCMソング(「伊東に行くならハ、ト、ヤ!」)が流れて本物の鳩が飛び回ったのにはビックリ。見事な演出だ(笑)。


食後はゲームコーナーでちょっと暇つぶし。エアホッケーにプリクラに、あとクレーンゲームでチップぬいぐるみをゲット!それから「パノラマ大浴場」に入って、いい感じに体が温まったところで飲みに突入。W杯組み分けやJリーグ入替戦のニュースを肴に、サッポロ黒ラベル、ギネス、シャンパン、赤ワイン2本、白ワイン2本……明らかに飲み過ぎである(笑)。1人倒れ2人倒れ、全員寝たのは2時過ぎだったかな。

というわけで、子供の頃からの憧れ(笑)だったサンハトヤを満喫。やっぱり1回は自分の目で見てみたいよね!


[註]
この「海底温泉」は館内に2つあって1日ごとに女湯・男湯が入れ替わるのだが、実はこの日女湯だった風呂の方が、でかいウミガメは泳いでるわ魚の種類は豊富だわで内容的に充実しているのだった。翌朝そちらに入って「なるほど」と納得。でも、やっぱりあのCMソングが流れないと何となく雰囲気が違っちゃうんだよなー。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/456

コメント

すまん、なんだかTB連投になっちゃった。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)