« ウェールズ×オーストラリア | メイン | あやかちゃんを救う会 »

2005年11月29日

●『長い道』

4575939625.01._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_
『長い道』(双葉社)を読む。昨年度の文化庁メディア芸術祭大賞を受賞したこうの史代さんの、受賞作『夕凪の街 桜の国』に続く単行本。4年に渡る雑誌連載をまとめたものだとか。前作ほど大きなドラマ性がある訳ではないが、より身近で、より地に足のついた余韻と感動をもたらしてくれる良作。

女好きのごくつぶし・老松荘介の家にある日突然転がり込んできた若い女・道。「飲み屋で意気投合した親同士に決められた」2人のおかしなケッコンは、紆余曲折ありながらも日を重ねていって……と、いかにも「マンガっぽい」設定。それに奔放な表現手法が加わって、実に楽しい作品に仕上がっている。言葉のない世界、クロスワードパズル化した吹き出し、水鏡に映る世界、空に浮かぶ巨大なみかん、道をくるりと取り囲む綿帽子。まるでどこか架空の国のような、この世界の描き方。
 
しかし、そうしたファンタジックな表現を使いながら、一方で人と人との関係性については、現実の感情や感受性を織り込むのがこうのさんのいいところ。結婚を控えた昔の恋人に遭遇し、揺れる道の心。新しい恋に出会って家出し、逡巡したあげくに「2人の家」へ帰ってくる荘介。優しい絵で描かれるだけに、切なさもひとしおである。美しくも哀しい世界の中で僕たちは、偶然に翻弄されながら、何かを断念し、何かを大切に守りながら生きていく。人生も恋も、危なっかしく、一直線ではあり得ない。だからこそ素敵なんだ。
 
6ページ。夜中、浮気をごまかそうとする荘介に連れ出された道が、そんなこととはつゆ知らず、橋の上から街の様子を眺め、にっこり笑ってつぶやく場面。

「わたし あなたと結婚できて良かった」 「こんな夜中に一緒にさんぽしてくれる人がいるっていいわね」 「夜中でもちゃんと信号はともっているし」 「川は流れているのですね」

………。
 
言葉にすると恥ずかしいが、こういう本を読むとつくづく、生きているというのは素晴らしい、と思うのである。あなたがいるこの世界で、僕が生きていることが。本当に。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/444

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)