« FC東京×横浜Fマリノス | メイン | 7/17横浜Fマリノス戦観戦記 »

2005年07月18日

●7月18日(祝)

昼頃起床。よく眠れたようで、目覚めは悪くない。何しろ快勝の翌日だから(笑)。

外で流れる光化学スモッグ注意報の放送を聞きながら、自転車で出かける。暑い。今日はとにかく暑かった。家を出て1分もしないうちに汗が噴き出てくる。気象庁に確認せずとも、これは梅雨が明けたに違いない。中野サンプラザの前を通りがかった時、1階のカフェに「生ビール」ののぼりが立っていて、ちょっと、いやかなり惹かれた。

昼食は新井の「長浜食堂」でこってりラーメンに半餃子、ライス。餃子は皮がパリッと焼けていて全体的に薄く、ご飯のおかずに最適(具の多い餃子はつまみ向き)。餃子4個でご飯一杯は行ける。ラーメンも、非常にシンプルな(プレーン?)とんこつラーメンという感じで、なかなか美味い。惜しむらくは餃子・ライスコンビとラーメンの相性がイマイチだったことだが、まあとんこつ味はそんなもんか。生ビールがサッポロだったので、思わず注文しそうになって耐える。

空腹が満たされた後は早稲田通りを西へしばらく行き、住宅街を南に進んで荻窪駅前へ。北口のやきとん屋さんが非常にいい匂いを漂わせていて、半分路上に出たテーブルでは昼間から赤ら顔のオジサンたちがジョッキの生ビールで乾杯中。…うーむ、我慢とはかくも辛いものか…。

北口から南口へ自転車で通る方法がわからなかったので、西荻窪方面に進んでガードをくぐり、青梅街道を東へ向かって家路に着く。直線道は楽だが、光化学スモッグの影響があったのか、それとも単純に排気ガスが酷いのか、ちょっと走るだけで目がしばしばしてくる。うーん、次回は裏道を探した方がいいかも。その間もとめどもなく汗がしたたり落ち、結局帰るまでに500mlのペットボトルを2本空けた。

夕方、昨日の試合の録画を観る。集中した時の茂庭はすごいな。鬼神だよ、鬼神。

夕食は肉じゃが、アジの刺身、サラダ、白ご飯。運動した後は飯がうまい、というのは見も蓋もない言い方だが真実である。ご飯を遠慮なく食べるために運動しているのかもしれんな、僕は。

夜、BS-iでジェフ千葉×大宮アルディージャ戦の中継をちょっと観る。オシムが珍しく怒りを露わにしてジェスチャーたっぷりに指示していたのが印象的。だらしない戦いぶりに腹が立ったのか、ここが勝負所と思ったのか、それとも何か深い考えがあるのか。いずれにしてもその甲斐あって、千葉が勝利。首位はちょっと遠いが、まだ諦めるほどではないからね。

てな感じで、三連休最後の日は何事もなく終了。心穏やかだ…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/290

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)