« 7/10ヴェルディ戦観戦記 | メイン | '05ツール・ド・フランス第11・12ステージ »

2005年07月13日

●清水エスパルス×FC東京(TV観戦)

夕方、NHK-BSでJ1第16節。清水エスパルス 0-1 FC東京。おー勝ったよ、やったよ。リーグ戦実に3ヶ月ぶりの勝利。勝点は17に伸び、順位は一気に13位まで浮上。意外と上が詰まってたのな(笑)。降格圏内からはとりあえず脱出。

以下は、試合中WEB本体のトップページに書いたメモを大幅加筆したもの。

選手入場。ユキヒコが、ユキヒコがマルコメ君になってるぅー!!なんか変だぞその髪型(笑)。

キックオフ。清水はひたすらチョ・ジェジンを狙ってくるね。「チョ大作戦」か。これなら由紀彦いらんやん。

東京は、ルーカスにきれいに収まればいい形が作れる。梶山も前節ほど悪くない。これなら崩せそうだ。

ああ、栗澤!惜しかった…。でも、栗澤中央でよく攻撃を動かしてくれてるね。

前半終了。これでまた0-0だったら、もはや笑うしかないな。

…ところで、解説の加茂さん、ちょっとヤバくないか(笑)?ずいぶんおじいちゃんになったねえ。

後半開始。清水は澤登投入。ホントに由紀彦いなくなっちゃっった。

澤登が動き回って基点になって、後ろから飛び出すチェ・テウクと2人でかき回されてるな~。明らかに押されてきた。東京の選手が苛立ってきているような。あ、危ない!金沢ナイスブロックだ!

おっとルーカスがフェイントからクロ……入った!!すげえ技ありの、ボーリングの達人みたいなゴールだな。やってくれた。

リードされて清水は単調なサッカーに戻ってしまった。パスの精度も低く、正直あまり怖くない。東京も追加点を取れる気が全然しないけど。土肥ちゃんナイスキャッチ!引いて守る東京に長谷川監督打つ手なし。

ロスタイム、うまく時間を使ってくれる奥谷主審(笑)。

試合終了。勝った。

てな感じ。まあ、勝点3とか順位アップももちろん嬉しかったけれども、試合後の選手たちの喜ぶ姿、あれもファンにとっては何よりのご褒美であった。1点取ってからのサッカーはあまり褒められたものではなかったかもしれないし、清水の雑なプレーに助けられたかもしれないが、今日はどんな形でもいい、とにかく勝つことが大事だったんだ。結果が出て本当に良かった。

結果が残ったからこそ、「マイク脇で倒されて「イテェ!」という大声が全国放送された茂庭」とか「もの凄い勢いのヘディングでバックパスして土肥ちゃんをビビらす戸田」とか「インタビューで聞かれてもいないのに嫁さんの事をベラベラ喋り出す愛妻家のルーコン」とかいうネタ(?)も楽しかったしね。

今日の殊勲者はもちろんルーカスと、あと栗澤かな。ともに中から左右に動き回りつつプレーして攻撃の選択肢を増やしてくれた。彼らが真ん中でしっかりしたプレーを見せてくれれば、よりサイドも生きてくる。まあ、良かったのは主に前半で、後半はけっこうグダグダになっていたような気もするが、しかし決勝点が入ったのは後半。それもサッカー、ということで(笑)。

あと、今日も梶山にはやっぱりもっと頑張ってほしいと思った。ミドルパスの精度が悪い。自分で持って前出た方がいいタイプではあるんだろうけど。

ともあれ、先週末から、いや4月の半ばから暗い日々が続いていたが、とにかくこれでホッと一息つけた。この勝ちをきっかけに流れが変わってくれるといいのだが…。次はホームで王者・横浜戦。「あの日本平はぬか喜びであった」などと落ち込まずに済むよう頑張ろう。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/282

コメント

イヤァ、昨日は嬉しかったよ。
接待芝刈りで、同じ静岡にいても気持ちは日本平だった。
接待飲みもそこそこに、家に帰って録画を見て涙が出たね。
ロスタイムのノボリのFKっん時ゃ、ハラハラしたね。

でもさ、ひとしきりこみ上げるものの後、ムーと唸ってしまったね。
結局、ルーコン頼りじゃないのかって。
解ってるよ!っていう人もいるだろうけど、
その原因は、何だろうか?
考えちゃったね。ムー。
ま、勝てばいいんだけど、なんか・・・・、ね。

細かいことは置いておいて、なにはともあれよかった!

>解説の加茂さん、ちょっとヤバくないか(笑)?

思った、思った。(笑)
「はい」とか「そうですね」ばっかりだし、
特に前半40分くらいのアナウンサーの問いかけに「はあ?」って完全におじいちゃんですよね。

>ロスタイムのノボリのFKっん時ゃ、ハラハラしたね。
東京ファン全員の頭に、セレッソ戦ロスタイムの映像が浮かんだでしょうね(笑)。

>結局、ルーコン頼りじゃないのかって。
中断明けでますます明らかになったのは、おっしゃるとおり、ルーカスが入ると入らないとではパスの回りも全然違うし、ルーカスの個人技がないとなかなか相手守備を破れない、という身も蓋もない事実ですよね。ルーカスの後ろの真ん中辺でもっときちんと組み立てられるようにならないといけないんでしょうけどね。

>特に前半40分くらいのアナウンサーの問いかけに「はあ?」って完全
>におじいちゃんですよね。
あった、あった(笑)。あれはヤバすぎ。耳が遠くなったか居眠りしちゃったか、とにかくハラハラして試合に集中できない(笑)。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)