« FC東京×ユベントス | メイン | 森喜朗会長 »

2005年06月08日

●北朝鮮×日本(W杯アジア予選)

夜、NHK-BSでW杯予選。北朝鮮 0-2 日本。8年前の大興奮決戦@ジョホールバルとはほど遠い(会場の雰囲気なんて正反対)が、しかしまた違った感慨を得ることができたような。日本、3大会連続のW杯出場決定(しかも世界最速予選突破)。なにはともあれ、よかった、よかった。

試合展開は、日本にとって理想的なものだった。無理せずじっくり、決してペースを上げることなく主導権を握り続け、終盤相手のフォームが乱れてミスが出たところを突いて2得点。「This is ZICO JAPAN!」とでも言おうか…。相手をノックアウトする強打はないが、アウトレンジから適当に手数は出しつつ、12ラウンド一杯使って相手の消耗を誘うベテランボクサー(太平洋ランク3位)、みたいな感じか。

決勝点を決めたのはなんと柳沢。実は昨晩ユーベ戦後の飲み会で野人・林から「村田さんはどうして柳沢をそんなに買ってんのよ?」と問われ、「いや、確かにシュート意識の低さは物足りないが、しかしDFの弱点を読んで突く能力においては日本最高だ」と答えるいつもながらの会話になったのだが、今日の柳沢は珍しくちゃんとシュートも撃ってたな(特に左サイドからの強烈なやつ)。これなら文句なし。彼はやればできるんだよ、やれば……と言い続けてはや数年(笑)。

大黒の得点は、ホーム北朝鮮戦で日本を救ってくれた起死回生ゴールのご褒美みたいなもんか。得点能力では当然日本人トップなんだから、相手関係を考えれば通算2点はまだ物足りない(使われないのは本人の責任ではないが)ような気もするけど。大黒・柳沢の組み合わせは、もしかするとけっこういけるか?

まあ、しかし、毎回似た事を書いてしまうんだが、アジアではこのサッカーで十分として、W杯となるとどうなんだろう。本大会の相手はおそらく予選とは比べ物にならぬハードパンチャー揃い。「無理せずじっくりゆったり」に乗ってきてくれればいいんだけど、多分そううまくはいかんわな。だからこちらも強く打ち返せるパンチ力が必要になるはずだが、ジーコの指導によってそれが得られるとはちょっと思えない。結局、中田、小野、俊輔、柳沢といったあたりの個人の力がどれだけ頼りになるのか。ついでに言うと、中澤が五体満足でいられるかどうか。そこら辺だよな…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/243

コメント

はじめまして、突然すみませんhiroといいます!
東京と日本代表の記事がたくさんあり、とても興味深く読ませていただきましたので、コメント&トラバさせていただきました。
明後日のナビスコ千葉戦は、逆境に立たされた東京の真の力を見せて欲しいものですね。期待しています!!

はじめまして。
かちましたね!見ていて楽しい試合でした。
これでW杯一番乗り!
来年が楽しみになってきました。

柳沢、帰国会見で『点とることの大事さがわかった』だってさ。おせーよ。まぁ、ニヤニヤしてねーでやることやりなさい、って感じ。そしたら特赦も考えてやってもいいよ。

サッカーやってる人間でも彼の評価は両極端。『超擁護(てか、支持)派』と『処刑派』。多分彼が引退するまでこんな論議が続くんだろうな、日本中で。その『隠れた才能』を開花させないまま引退してしまうかも、と当の村田氏も認めていたが・・・。コンフェデでやる気見せてみろ!

そーいや、バルサ、
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20050610-00000013-spnavi-spo.html
だってさ。あ~残念残念。ひゃーひゃっひゃっひゃ。


ツインシュート、ぶれてたよ。ねぇ、こばえもん。

んなわけねぇよ!

>明後日のナビスコ千葉戦は、逆境に立たされた東京の真の力を見せて
>欲しいものですね。期待しています!!
順調に行くかと思えるところでだらしなく、逆に「もう駄目だ」というところで意外な踏ん張りを見せるチームカラー(こういうのもカラーと言っていいのかな?)ですからね、FC東京は。予選突破の可能性は非常に小さいですが、いい試合してくれるかもと期待しています。

>かちましたね!見ていて楽しい試合でした。
後半は、大黒が動いてボールを引き出して、なかなか面白くなりました(鈴木隆行はちょっと元気がないな)。当たり前だけど完勝は全然いいっすね、煮え切らない0-0とかに比べると…。

>サッカーやってる人間でも彼の評価は両極端。
だろうね。ただ、「ヤナギは確かにだらしないが、他のFWはもっとだらしない」というのも事実だからな。特に高原。
大黒と柳沢のコンビはもっと見てみたい、と思った。

>あ~残念残念。ひゃーひゃっひゃっひゃ。
けっ。俺はデコが好きなんだよ、デコが!!
…えーん。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)