« FC東京×ジェフ千葉 ('05ナビスコ杯第3節) | メイン | あっという間の日曜日は憂鬱だ »

2005年05月22日

●第66回優駿牝馬

フジテレビの競馬中継で第66回オークス(G1)を観戦。断然人気のシーザリオが道中後方に追いやられながら、直線大外から際どく差しきって優勝。皐月賞のディープインパクトほど見た目のインパクト(別にダジャレではない)はないにせよ、最後坂上でぐいっと伸びてきた底力はなかなかのもの。福永はこれで今年早くもG1四勝目。運も実力も充実している印象で、JRA記録は確か年間五勝のはずだから、まさに絶好のチャンスである。

シーザリオのお父さんはスペシャルウィーク。スペシャルウィークといえばミスターシービーと並ぶ我がベスト・フェイバリット・ホースであるから、シーザリオの勝利も嬉しくないはずがないのだが…やっぱ馬券外すとちょっと、ね(笑)。シーザリオ-ディアデラノビア(結果は3着)で堅いと思ったんだけどなあ。2着のエアメサイアなんて父サンデー母エアデジャヴー騎乗武豊で、いかにもG1で人気するんだけど底力が足りなそうな組み合わせじゃないか。ユタカにやられましたですよ、また。

「武豊が買うと来ないのに買わないと来る」というのは僕に限らず多くの競馬ファンが抱える悩み(笑)だと思うが、しかしこのレースでの彼の騎乗は見事なものだった。馬場・枠・馬の力・ペースの全てを総合してベストの乗り方だったと思う。騎手の力で「持ってきた」っていう感じだもんね。田端到さんがどこかで書いてたけど、武豊は「力の劣る馬に乗って断然人気を倒しに来た時にこそ、真の凄みを見せる」騎手である。オグリキャップをけたぐった天皇賞・秋(スーパークリーク)に始まり、4角でサクラローレルに馬体を併せた天皇賞・春(マーベラスサンデー)、そして直線一気でタイキシャトルを差しきったスプリンターズS(シーキングザパール)、etc…。本人はそりゃシーザリオの方に乗りたかったのかもしれんけど、観ているファンとしては今日のような力関係の方が面白い。

で、来週はいよいよ日本ダービー。武豊が、今度は超断然人気(単勝1.2倍くらいか?)のディープインパクトに騎乗する。さて「順当な結果」に終わるのか、それとも案外な脆さを見せてしまうのか。まあ、勝つだろうな。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/223

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)