« 東京へ帰還 | メイン | 『回転』 »

2005年01月03日

●新年会×2

正午頃起床。

午後、つれの実家の新年会に顔を出す。つれは3人姉妹の末っ子で上の2人も結婚しているため、僕は「末席かつ新入り」婿扱いなんである。しかし親戚の子供というのはかわいいなあ。元気にハイハイする甥っ子(超ゴキゲン)に顔を近づけ、「んばー!」「おらんおらんばあ!!」「わんこが好きでしゅかー」とか言って思いっきりはしゃぎまくっていたのはナイショである。

夜は自分の実家の新年会に参加。「おめでたい」という言葉からは対極に位置するヘビーな話もあったような気がするが、しかしそれでも何とか前向きな方向へ話を持っていってしまうのがウチの家系らしいところ。いかなる状況であれ、その人なりに戦えるだけ戦えば、(最後は力尽きようとも)それでいいのだと思う。本当に。目に力が残っている限りはきっと大丈夫だ。

なんつってるうちに、慌ただしく、あっという間に年末年始の休みが終わってしまった。あ~あ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/21

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)