« 大阪遠征しまっす | メイン | 泣ける試合 (セレッソ大阪×FC東京) »

2005年12月03日

●大阪遠征だぜ


今週になって「そういや今年は関東以外に1回も遠征してないな」ということに気づき、急遽遠征を決定。早起きして東京駅から「のぞみ」に乗り、新大阪へ。朝食はホームで買った天むす(5個入り)を車内で。ややお高め(700円)だが、けっこう美味しくいただけた。途中居眠りなどしながら、音楽なんぞ聴いているうちに所要時間2時間半ほどで到着。


予約してある梅田の第1ホテルに荷物を預け、地下鉄御堂筋線で心斎橋へ。御堂筋のいちょう並木から道頓堀(しかし過剰な街だ…)まで歩き、昼飯は「神座」で煮たまごネギもやしラーメン。相変わらずアツアツの、白菜とバラ肉の旨味が出たスープ、うますぎ!東京でも歌舞伎町に支店があるのだが、あそこのはちょっとスープが甘ったすぎるような気がするんだよな。観戦を前に、すげえ体があったまった。

で、再び御堂筋線に乗って長居まで。J1最終戦を観戦。長居スタジアムはスタンドの角度もあって、素晴らしく見やすい球場だった。試合の方も好ゲームで十分満喫。最後の劇的な結末には……さすがに言葉を失ったな。森島には勝たせてやりたいと思ったが。リーグ戦とは数ヶ月の積み重ねの結果なのだから、仕方ないのではあるけれども。

逆転優勝を決めたのはガンバ大阪。正直「浦和と鹿島には優勝させたくない」と思っていたので、途中経過を見ながらヒヤヒヤしたが、まあ良かった。散々だらしないところも見せたガンバも、最後の最後で根性見せたということか。アトランタ五輪では「守備的すぎる」、柏時代には「選手の力を生かせない」と批判された西野監督からすれば、「どうだ見たか!!」ってなもんだろうな。これでガンバと西野さんが一皮むけて勝負強くなったりしたら、これは来年以降も相当手強い相手となるに違いない。ともかく、おめでとう。


試合後、熱くなった頭と心をクールダウンすべく、スタジアムの周辺をしばらく散歩。スタジアムの周りが公園ってのはいいね。ボールを蹴っている人あり、投げている人あり、凧揚げしている人あり、犬と散歩している人やジョギングしている人も多く、まさに「市民の憩いの場」という趣であった。東京の23区内ではああいう雰囲気はなかなかないかもしれんね。暗くなってきたところで引き揚げ。

夜はあらさんにご招待いただき、千日前の「ゆかり法善寺店」で宴会。なんか、東京闇鍋の皆さんに大阪ペーニャに杉並会の人々と、あと村林常務まで加わって総勢20名くらい?エライ事になってましたな。お好み焼きは美味しかった(特にダシで食べる「なにわ焼」が…)し、店員さん(とても手際と愛想のいいにーさま)の対応は素晴らしかったし、何より東京についてざっくばらんに色々な話が出来てとても楽しかった。

二次会は、ちょっと歩いたところのうどん屋「つるとんたん」で。釜揚げうどんに穴子の棒寿司。うどん自体は正直他の店との違いがよくわからないのだが、うどんをつけるダシが激ウマで、思わず飲み干してしまった。あのダシだけテイクアウトで売ってくれないかな(笑)。ちょっと調子に乗ってよっぱらって、訳の分からん事を口走ったりしたかもしれませんが、まあそこはご勘弁を。上機嫌のまま10時台でお開き。あらさんや他の皆さん、今回はどうもお世話になりましたー。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/448

コメント

大阪遠征乙!
寝坊しなかったみたいでよかった。

神座うまいよね。渋谷にも支店あるが、やはり道頓堀の
ほうがうまいような気がする。

で、大阪みやげ チン☆⌒ 凵\(\・∀・) まだぁ?

おお。ちゃんと起きられたよ。
つーか、むしろいつもよりも早起きしちゃったよ!

>で、大阪みやげ チン☆⌒ 凵\(\・∀・) まだぁ?
ねえよ(笑)!!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)