2015年11月05日

●ジャパンの「3勝1敗」が残したもの

ラグビーワールドカップ2015が閉幕して間もなく1週間。日本代表の最終戦(対アメリカ)からも3週間がたち、南アフリカ戦勝利に始まった「ジャパンブーム」もさすがに落ち着きを見せ……たかと思いきや、ハロウィンの日には五郎丸のコスプレをした若者たちが渋谷の街を闊歩したりするのだから油断がならない(笑)。今回は、ジャパンの戦いがもたらしたものを振り返ってみよう。


今回のW杯で日本代表が残した成績は疑いなく素晴らしいものだ。なにしろ、それまでの7大会でわずか1勝、24年間無勝利だったのが1大会だけで3勝。グループリーグ終了時にメディアで何度も繰り返されたように、3勝を挙げて決勝トーナメントに進出できないチームは史上初めてだった。前回大会で準優勝したフランスなんて、グループ戦ではNZとトンガに敗れて2敗でギリギリ突破したチームだったのに。

しかもうち1つは、南アフリカ相手の金星であった。南アといえばNZに次ぐ南半球の巨人であり、世界の楕円球界を見渡しても確実に五指に入る「格」のチーム。日本が南アに勝つなどと予想した人間はこの世に何人もいなかったに違いない。ヘスケスの決勝トライが決まるまでは南アの選手たちだって(「PGを狙え!」と叫んだジョーンズHCだって)そんな事が現実になるなど信じられなかったはずだ。

そんな日本の「3勝1敗」は、とてつもなく大きなインパクトをもたらした。

続きを読む "ジャパンの「3勝1敗」が残したもの"