2016年04月23日

●歴史的勝利を目撃したぞ (サンウルブズ×ジャガーズ)



サンウルブズ 36−28 ジャガーズ (スーパーラグビー第9節)

スーパーラグビーに日本チームとして初参戦を果たすも、開幕から7戦全敗のサンウルブズ。前節は敵地でチーターズに17-92と大敗を喫してしまい先行きが危ぶまれたところだったが、「真のホーム」秩父宮に戻った今節は粘りのラグビーを見せ、接戦を制してついに初勝利を挙げた。


キックオフ直後にハイパントを競り合ったロロヘアとトゥクレットが共に負傷退場するという波乱の幕開けから、5分、SOピシが50m近くあるPGを決めて幸先よくウルブズが先制。だが、そこからはジャガーズが優勢に試合を進める。SOエルナンデスが多彩なキックをDFの背後や隙間に蹴り込み、処理にもたつくウルブズに対しジャガーズは新鋭BKのボフェリを中心に果敢なキャッチングを見せ攻め込んでいく。

7分、縦突進の連続からHOクレービーが右中間にトライ。続く10分には右サイドのモールから左へ速く大きく展開してブレイクし、WTBアモロシーノがトライ。ただし、エルナンデスのGKが決まらず差はあまり開かない。20分、今度はウルブズが22m内の連続攻撃から左サイドを突き、ピシ→立川→笹倉と細かくつないでトライ。ピシが難しいGKを決めて10-10。さらに32分にピシがまた長いPGを決めて13-10と逆転した。

続きを読む "歴史的勝利を目撃したぞ (サンウルブズ×ジャガーズ)"