2015年09月14日

●『王立宇宙軍 オネアミスの翼』

   61LcWF7KWTL.jpg

ここ最近、たまっている本や映画を片付けようとしてなかなか片付かないんだけど、買ったまま本棚に積んであった『王立宇宙軍 オネアミスの翼』のDVDをようやく観た。


『新世紀エヴァンゲリオン』などで知られるガイナックスが最初に制作したアニメとして知られる山賀博之監督の作品だけど、作られたのはもう30年近く前になるんだね。僕が初めて(おそらくレンタルビデオで)観てからも20年以上は経つんだろうな。

舞台は地球によく似た異世界。隣国と果てしない戦争を続ける「オネアミス王国」の宇宙軍に属する落ちこぼれの若者たちが、初の有人宇宙飛行を目指して悪戦苦闘する姿を描く物語だ。はじめは自堕落だった主人公が敬虔な少女との出会いをきっかけに精神的に目覚め、成長し、政治の横槍や敵の刺客など様々な困難と悩みを乗り越えていく青春ドラマでもあった。

アニメ作品としての質の高さは言うまでもなく、今観てもほとんど古びた感じはない。ガイナックスらしいメカ描写やドタバタは非常に楽しい。しかも、当時20代だったクリエーターたちの感性を反映してか、映画全体に80年代らしい勢いと瑞々しさがあって、今見るとなんだか懐かしさも覚えてしまう。

続きを読む "『王立宇宙軍 オネアミスの翼』"