2015年05月17日

●今日のところは完敗だぜ (浦和レッズ×FC東京)

浦和レッズ 4−1 FC東京 (J1第12節 埼玉スタジアム2002)

前節今季二敗目を喫しながら、なんとか優勝争いに踏み止まっている我らが東京。今回はいよいよ首位・浦和レッズとの大一番である。曇り空の埼玉スタジアムで観戦した。


東京は武藤・林・東の3トップ(追記参照)でスタート。初めは長いボールが多めだな……と思っていた5分、宇賀神に左サイドを破られ、低く鋭いクロスに権田の前で李が合わせてあっけなく浦和先制。0-1。いきなりビハインドの東京は前線からのプレスで追い込もうとするが、速く正確なパスワークでかいくぐる浦和が逆に好機を作る。10分、16分と興梠が強烈なシュートを枠に飛ばし、権田が横っ飛びでセーブした。

28分、早くも東京は三田OUT高橋INの交代、4-4-2にしてそれまでやられっ放しだった中盤を締めにかかる。これで多少はパス交換からの攻撃が出始め、太田のクロスも何本か。しかしなかなかシュートまでは至らず、逆に42分、またも浦和はカウンターで右→左→右と素早く揺さぶり、最後は宇賀神のクロスにファーで関根が合わせて権田の脇を抜いた。敵ながら見事な攻撃だった。0-2。そのまま前半終了。


後半、反撃を図りたい東京だったが、先手をとったのはまたも浦和。47分、右サイドを突破した関根の速いクロスにニアへ走り込んだ武藤が合わせてゲット。「いい時間」にやられっ放しの東京である。0-3。ただ、さすがにそこからは東京がヤケクソ気味に前がかりとなり、波状攻撃をかける展開に。48分、太田のCKに森重が足で合わせるがバーの上。50分には徳永のクロスから東がヘッダーを撃つも、これも枠外。

続きを読む "今日のところは完敗だぜ (浦和レッズ×FC東京)"