2014年12月21日

●ディズニー版『AKIRA』というか(『アナと雪の女王』)

   91tZWbwdpBL._SL1500_.jpg

先日、今さらではあるが(こればっか)、ブルーレイで『アナと雪の女王』を観た。
 
 
宣伝文句に「ディズニー映画初のダブルヒロイン」なんて謳われていたからどんな話だろうと思ってたんだけど、実際に観ると確かに「王女(エルサは途中から女王だけど)2人が主人公」ではありながら、物語の構造が昔ながらのプリンセスもの(『白雪姫』『シンデレラ』『眠れる森の美女』あたり)とは全然違ってる映画だった。

つまり、古典的なディズニーのプリンセスものってのはヒロイン自体はあくまで清く正しく美しい存在。そこに他に邪悪なもの(継母とか魔法使いだとか)が現れて危害を及ぼそうとするも、しかし正義の第三者(王子様や小人、妖精)の活躍で打倒されてめでたしめでたし、てなお話だったわけだ。単純化して言えば。

一方、『アナ雪』はそうじゃなくて、事件に乗じて国を乗っ取ろうとする悪い奴(アナをこまそうとする女たらしのボンクラ王子や隣国の悪徳ヅラ公爵)は出てくるにしても、問題の本質、あるいは原因はあくまでエルサの雪と氷を操る能力の暴走と、エルサとアナの姉妹関係にあるんだよね。

主人公それ自身が問題ってのは、今どきだなあというか、子供向きのお話じゃないよなこりゃ(笑)。うちの3歳の子供も、最後なぜあれでうまく収まっちゃうのか理解するのがちょっと難しかったみたい。まあ別に子供だけに観せるために作ってるんじゃないんだろうし、一緒に観る我々としてはこれくらいの方がいいんだけど。

続きを読む "ディズニー版『AKIRA』というか(『アナと雪の女王』)"