2014年12月15日

●たまにはくだけたって、いいじゃない (ウルトラファミリーデー)


国内サッカーシーズンが終わろうとしている週末だけど、フットボール二毛作ファンにはオフなどない!ということで、秩父宮ラグビー場で久しぶりにトップリーグを観戦してきた。何しろサントリー×東芝とパナソニック×神戸製鋼という、そのままプレーオフ準決勝になってもおかしくない好カードだったのである。
 
 
まず第1試合はサントリー 32-16 東芝。前節パナソニックに快勝した東芝が序盤こそ風上の優位を活かしてペースを握るも、前半途中からはサントリーの多彩なパス攻撃が炸裂し、一方的にトライを積み重ねる展開に。終わってみればトライ数5対1という圧勝。東芝は調子がピークを過ぎたのかタックルの甘さが目につき、一方のサントリーは攻撃オプションの豊富さと精度の高さが見事だった。やっぱり強い。


続く第2試合はエキサイティングな展開となった。パナソニック 29-27 神戸製鋼。前半は神鋼がパナソニックのミスを逃さず効率的にトライを積み重ね、後半は気合を入れ直したパナソニックがスクラムの優位を突破口にゲームを支配して反撃。前半が3-27、後半は4トライを連取して26-0(!)。これほどはっきりした逆転劇も珍しい。

後半の神鋼が特段不出来には見えなかったので、前半のパナソニックの方が「らしくない戦い」だったのだろう。にしても、ワイルドナイツの面々はハーフタイムを境にまるで別人のようだった。前半はミスを犯した後のカバーリングが遅く、あっという間にカウンターからトライを献上していたのが、後半はなかなか得点できなくても幾度かターンオーバーされても粘り強く集中力を保ってDFの穴を探し続けた。

そして、田中・堀江のスーパーラグビー勢を中心に、アタッカーが「ここぞ」という場面で見事な機転とコンビネーションを発揮。山田・堀江・ピーターセン・稲垣と4トライを畳み掛け、終了間際に攻め込まれた場面でも素晴らしいカウンターラックで得点を許さず、ついに逆転勝ちを収めた。何というか、力の集中させる勘所をよくわかっているというか、ウイニングカルチャーとはこういうものか、という勝ち方だった。
 
 
この日の2試合だけを見ると、やっぱりパナソニックとサントリーが抜けている印象を受けた。ただ、今シーズンはこのメンツにヤマハを加えた5チームが組み合わせによって勝ったり負けたり、という感じで来ているので、まだまだわからないのかな。
 
 
で、今回はここからが本題(笑)。

続きを読む "たまにはくだけたって、いいじゃない (ウルトラファミリーデー)"