2015年12月19日

●どうするどうなる、銀河系とスカイウォーカー一家 (『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』)

   

昨日から公開の『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』、さっそく新宿のバルト9で観てきた。僕が新作映画に公開早々駆けつけるなんて、いったい何年ぶりの事であろうか。以下、まだ観ていない人が大半と思われるので、ネタバレ抑え気味に感想なぞ。


おそらく他のシリーズ作と同様、この作品も今後劇場やブルーレイ等で何度か観直すことになるとは思うのだけれど、初見の印象としてはなかなかに良好だった。

初っ端のこのシリーズ特有の「え、そんなことになってたの?!」とかっ飛ばすナレーションから始まり、冒頭にいきなり激しい銃撃戦、さらに数分後には宇宙空間でスター・デストロイヤーとTIEファイターの戦いが繰り広げられるという展開の速さ。その後もアクションと戦闘シーンとシリアスなやりとりが間を空けずに数珠繋ぎになって、2時間半の間全く飽きることのない濃密なストーリーになっていた。

世界観や画面の作りはプリクエル(EP1〜3)よりもオリジナル(EP4〜6)寄りで(ってEP6の続きだから当たり前かもしれんけど)、これまで繰り返されてきたモチーフやオリジナルへのオマージュ、ハン・ソロやレイア、チューバッカ、C-3POをはじめとする懐かしいキャラクターの登場シーンもてんこ盛りとなっており、旧作ファンとしては「これこれ、これが見たかったんだよ!」という感じ。

続きを読む "どうするどうなる、銀河系とスカイウォーカー一家 (『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』)"